こんにちは。遠足気分の遠藤です。
前回に引き続きYKK APさんのショールームにお邪魔しております。
今回は窓ガラス(型ガラス)やドアを見ていきたいと思います!
上段、左から
・一般複層ガラス
一般的なガラスです。皆様のご家庭もこちらかもしれませんね。
・防犯合わせ複層ガラス
二枚のガラスの間に樹脂を流し込んだ、破壊されにくいガラス。
・強化複層ガラス
強度に優れたガラスです。同じ厚さのガラスに比べ3~5倍もの耐風圧強度があります。
・網入り複層ガラス
ガラスの中に金属線を入れたガラスです。
以上の4種類が展示されていました。
中段はそれそれの「型ガラス」となっております。
「くもりガラス」の方がなじみ深い人も多いのではないでしょうか。
(正確にはくもりガラスという種類は無いのですが、別の機会にご紹介したいと思いますm(__)m)
さて、よく見るとすべてのガラスにワンちゃんが顔を覗かせているのにお気づきでしょうか。
このように小さい顔を出しています。
ですが、こんなにかわいいワンちゃんも型ガラスの前では・・・
モザイク処理を施されたようになってしまいました。
でもシルエットはくっきり見えてしまいますね。
しかし、防犯合わせ複層ガラス(型ガラス)や強化複層ガラス(型ガラス・ミスト柄)
ですとこうなります。↓
先ほどの一般複層ガラスと比べてもワンちゃんが見えづらくなりましたね。
右の強化複層ガラスなんて頭のリボンすら判別できませんね。
これなら安心度が高そうです。(もちろんコストも・・・)
ざっと型ガラスについて見てきましたが、ガラスと言えばやっぱり、
網ガラスについても触れなくてはいけませんね。
こちらが網入り複層ガラスです。ガラスに網が入っています。
これ、実は防火用でして、火災時にガラスが割れた時の飛散を抑制する効果があるんです。
防犯用として勘違いされている方も多いようですのでお気を付けください!
(私は勘違いしていました^^;)
割れるとこのようにヒビが入りますが飛び散りませんね。
(防犯に役立つようにも思えますが・・・)
さてさて、今度はこちら↓
こちら、YKK APさんのドアです。
これだけあっても商品の一部らしいです。種類が多くて選びきれないですね(;'∀')
それに今では
このように引き戸タイプもあるんです!バリアフリーですね(*^▽^*)
今回はYKK APさんのショールームを一通り見学させていただきましたが、カタログと実物はやっぱり違いますね!
サッシ(窓枠)の遮熱・断熱などは実感した方が分かりやすいですし、サンプルと実物の色の違いなども体感できますので、是非とも皆様もショールームへ足を運んでみてください(^O^)
今回協力してくださった関係者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。有難う御座いました。
コメントする