U様邸検査

西井です。

先日にU様邸の中間検査がありました。

特に問題なく合格したのですが

検査員の方からサッシの防水に関して褒め言葉をいただきました。

013.JPG        

サッシ下に見える緑色の材料わかりますか?

008.JPG

これは窓周りの防水部材なのですが、

住宅の漏水トラブルで雨水侵入箇所の一つとしてよくあげられるのがサッシ周りです。

 

透湿防水シートと防水テープを使用して施工するのが一般的と言われておりますが

その方法だとサッシ下枠/縦取り合い部の不良による漏水は完全には防げません。

 

私もサッシ周りの漏水では、辛い思いをしたことがありましたので・・・・(泣)

すべての建物にこの防水部材を使用して漏水対策しております。

 

この検査の時に検査員の方が、「多くの現場を検査してるけどこのような対策をしているところは少ないよ」と話していました。

 

大手のメーカーでも導入しているところはあまりないみたいですね。

 

皆さんも住宅を検討する時には、その工務店に漏水対策はどのようにしているのか

確認されてはいかがでしょうか?

 

005 (2).JPG

 

M様の2Fロフト部分から撮影しました。

隣に以前、建てられた建物が見えます。

 

 

007 (2).JPG

 

夕方になるとすごく寒くなりますね

風邪引かないようお気を付けください。

 

012 (2).JPG