S様邸 上棟 ②

そして

上棟の宴が始まりました。

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (7).jpgのサムネール画像

 

具だくさんで大盛りのお寿司など豪華な料理がテーブルに並び

職人さんも嬉しそう。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (5).jpgのサムネール画像

IMG_3639.jpg 

 

 

西井社長も笑顔!

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (9).jpgのサムネール画像

 

 

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (4).jpgのサムネール画像

 

奥様に料理をすすめられて

少し照れ気味の手塚大工さん。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (2).jpg

 

手塚大工が食べているのは

S様をご紹介していただいたU様の奥さまの手作りケーキ!

職人さんみんな食べていました。

Uさま有り難うございます。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (11).jpg

Sさまがスイカまで用意してくれました。

 

暑かったし、夏を少しだけ先取りでしたね

それにしても美味しいスイカでした。

 

IMG_3659.jpg 

 

 

そして

職人一人一人の自己紹介。

 

いつもだと「自分の名前」と「宜しくお願いします」しか言わない職人さんが多いので

今回は強制的にそれ以外のことも話すようにと私が強要してしまいました。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (13).jpg

 

すると、

みな、それを真に受けて結構しゃべってくれました。

 

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (14).jpg

 

手塚さんも

この家に対する思いを語っていただき・・・・。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (15).jpgのサムネール画像

 

続いて石田さん。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (16).jpgのサムネール画像

 

見るからに生真面目な中山さん

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (17).jpg

 

みな笑顔です。

あっ 外構の谷藤社長の写真撮り忘れてました

スイマセン!

一番笑わしてくれたのに・・・・(笑)

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (18).jpg

 

そしてSさま奥様のお姉さん、

いやスイマセン お母さんでした。

 

電気職人の中山さんは本気でお姉さんだと思ってたみたいです。

確かに親子でデパートで買い物してたら仲の良い姉妹と間違われそうです。

 

声もそっくりですしね。

ちなみに私は以前、電話でお母さんと娘さんの区別がつかずに

お母さんを娘さんだと思って話をしていたことがありました(汗)

それくらい見た目も声もそっくりなお二人です。

 

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (21).jpg

 

そしてSさまお母様からの一言

「人と人とのつながりが大事」と話していただきました。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (22).jpg

 

Sさまのお父様

八海山をそれなりに飲んでいたはずなのに

丁重なご挨拶をしていただきました。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (23).jpg

 

Sさま奥様です。

若くて元気ある挨拶でした。

いつも周りを思い敬う 奥様

この挨拶の中でも、工事のスタッフの事を心配していただき

職人も心打たれたことでしょう。

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (24).jpg

 

ラストはSさまご主人。

スイマセン

逆光で暗くなってしまいました。

 

職人職人一人ひとりの顔を見ていただきながら

語りかけるようなご挨拶

 

西井社長も一点を見つめながらSさまの挨拶に耳を傾けていました。

 

みんながそれぞれの【想い】をスピーチしていただき

さらに、何かが繋がった感じがした瞬間だと感じたのは私だけではないはずです。 

 

gfghgjgf55678784556tyjklhgggfrt56745 (25).jpg

 

上棟③に続く・・・・・・・・・。