N様 ご契約

みなさん こんばんわ

昨日、来月着工予定のN様にご契約いただきました~。

N様 ありがとうございます

来年の完成に向けて頑張っていきましょうね

 

とここで上記の文章で一般的に考えるとおかしな部分が???

それは

契約→翌月に着工 というスケジュールです。

 

一般的な注文住宅会社の場合

契約後に数カ月かけて建物の打ち合わせをしてから着工します

 

ただ、皆さまに気をつけていただきたいのは

住宅会社の多く・・・いや一部かな?

 

「とりあえず契約しましょう」ってところがあります。

 

とりあえず契約?

 

そうなんです

その名前のとうり、プラン、設備の詳細が決まってなくても

契約をして詳細を契約後に詰めていきましょう

というスタイルです

 

これをするとどうなるか?

契約後にいろいろな理由をつけて金額アップしてくるケースがほとんど

 

契約前はいろいろサービスします

「今月に決めてくれれば、これをサービスします」

 

などなどいろんな手法で営業してきます

詳細をつめていない契約ですから

後から えっ? それって入ってないの?

という事も多く発生してしまいますが、

契約後だし、家は初めて建築される方がほとんど

こんなものなのかと納得されてしまう人もいらっしゃいます

 

契約前は他社との競争のために

オプションの利益率を標準的な金額に設定していても

契約後だとオプション利益率を高くして

ビックリするような金額で提示するところもあります

 

要は契約後にお客様からの要望に関しては利益率を高くして

最初のサービス分を取り返す

という仕組みです

 

話を戻しますが

7月にK様からN様をオーダーズに紹介していただき

打ち合わせを重ねて、4社競合の中

9月初旬にオーダーズに決めていただきました

4社の中では1番規模も小さく、N様が初めてオーダーズ事務所に来ていただいたときには

他社とは違いすぎる事務所規模に戸惑いもあったと思います

 

しかし、家づくりの本質的な部分をN様は気づき

オーダーズを選んでいただいたと思います

 

そのN様の選択が間違いでなかったと思っていただくように

私どもは頑張らなくては。

 

そしてオーダーズに決めていただいた後は 

契約に向けて約1か月打ち合わせを重ねてきました

 

契約に向けての打ち合わせというか

着工に向けての打ち合わせですね

 

着工に向けての打ち合わせでは、いろいろ具体的な要望も出て

それに伴うコストアップから、予算とのバランスを考え

最終金額を出し、それで契約しますので

上記のような

とりあえず契約というものはオーダーズではしていません

 

なので着工ギリギリで契約という

あまり一般的でないスケジュールになったりすることもありますが

これもご納得いただいてから着手したいという考えからなのです。

 

今日は業界の裏の話をしてしまいました。

また定期的に業界裏話をしたいと思います

 

最後にN様

オーダーズをお選びいただき本当に有り難うございました

これから末永いお付き合い宜しくお願いいたします

 

そしてN様の為に ご自宅を快く見せてくださった

世田谷区 M様 青葉区 M様 有り難うございました

皆さんの仲間がまた増えました~。

 

皆さんで集まれる日を楽しみにしています