感動レストラン

みなさん こんばんわ

忘年会のシーズンですが

飲みすぎには注意してくださいね

 

皆さまもこの時期はいろいろなお店にいかれることも多いと思います

 

私は先日、日頃お世話になっているトータルエージェントの高木社長と

感動レストラン【カシータ】へ行ってきました

 

コースメニューの上部には

ウエルカムメッセージ入りです

IMG_0845.jpg

 

私は日頃より

家を建てる建築業は

現在、サービス業に変化している事とこのブログでも話させていただいております

 

この日はサービス業の基本を「カシータさん」に学ばせていただきました

 

都内のレストランで食事も美味しい

でも、それらを提供する空間とひとがダメでは

せっかくの料理も台無しになるでしょう

 

この日、私達のテーブルについてくれたスタッフの竹本さんは見事なサービスでした

 

基本は笑顔で

初対面の私達に声をかけるときに必ず名前を呼んでくれてから話をします

 

普通は飲み物が無くなったのであれば

「飲み物はいかがいたしましょうか?」と声をかけていただきますが

 

ここは「半澤さん お飲み物はいかがですか?」と必ず名前を呼んでくれます

 

当たり前だ・・・・って思われた方もいるかもしれませんが

こうゆうサービスは少ないですよ

 

相手に話しかけるときに名前を呼ぶ

これだけでも親近感がずいぶん違いますね

 

高木社長とも話をしたのですが

私達は初回面談の時、相手のことを「お客さま」と呼んでしまうことが多いと気付かされました

 

初回面談と言っても名前は先に教えていただいているので

お客様と言うのはおかしいですよね

 

これだけでも行ってよかったです

 

しかし、この他にも細かいサプライズは数多くありました

 

一つ紹介させていただくと

スタッフの竹中さんは、私の名前と会社名から

事前にオーダーズのホームページを見ていたらしく

食事の合間にオーダーズの事、家づくりの事、などなどを私に聞いてきました

 

 

正直、焦りました

 

 

レストランに食事に行って、こんなことビックリなことは初めでした

 

すばらしい カシータ!

 

IMG_0846.jpg

 

トータルエージェント 高木社長のブログです 

        ↓

この日の事が書かれていますのでよろしければご覧ください

http://plaza.rakuten.co.jp/totalagent/diary/201012140000/