液状化?

みなさん こんにちわ

東京ディズニーランド再開しましたね

駐車場の液状化は酷かったらしいですが

園内の中は幸いにも被害は少なかったみたいです

 

さて、液状化ですが

横浜だと金沢区の埋め立て地域の液状化のニュースがありましたが

新横浜周辺でもいくつか被害があったみたいです。

 

こちらは私のマンションの画像です

これは液状化なのか地震の揺れによるものなのかわかりませんが 

4545bher.jpg

 

これは通常の状態 ↓

 

4545bher (1).jpg

 

マスが2センチほど下がってしまいました ↓

 

4545bher (2).jpg

 

建物と玄関ポーチタイルも

2センチほど離れ、ポーチ部分が沈んでしまいました 

 

4545bher (3).jpg 

後日、すべてのタイルをはがして

補修が行われていました 

thtrhtr.jpg

 

 そして、こちらの画像はオーダーズのHPを制作してくれている

一戸さんが福島まで行ってきた時の画像を頂きました

津波で被害にあった地域ではないですが

地震の揺れで建物がこのような状態に 

P1040384.JPG

 

コンクリートもこんな状態に・・・・。

 次回のブログでは今ニュースで取り上げられている

地震保険について触れてみたいと思います

P1040382.JPG