ビーチクリーン

みなさん こんにちわ

今日は午前中のスケジュールがキャンセルになったので

空いた時間を利用して

神奈川美化財団の「ビーチクリーン」に行ってきました

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh (1).jpg

 

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh (12).jpg

 

青いごみ袋と白いごみ袋をもらい

燃えるごみと燃えないごみに分別しながら

ビーチのごみを拾います

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh (2).jpg

 

湘南のビーチでは、この時期になると

毎週末、海岸清掃が開催されています

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh (3).jpg

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh (8).jpg

 

ビーチには様々なゴミがありました

下の写真にはタバコの吸い殻が5つあります

 海から流れ着いたのか、それともビーチで捨てられたものなのか・・・・・

6r6gftfyerareaydfgszsfh (5).jpg

 

ペットボトルや空き缶なども多数ありましたが

除草剤のボトルが落ちていました

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh (4).jpg

 

そして

気になったのが

イワシの死体

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh (6).jpg

 

イワシの状態から推測すると

朝に打ち上がったものと思われます

 

ビーチのいたるところに数十匹ものイワシが・・・・・

原因はわかりませんが

ちょっと怖いですね

6r6gftfyerareaydfgszsfh (7).jpg

 

 海岸清掃は約1時間半ほど行い

ゴミ袋はいっぱいになりました

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh (9).jpg

 

この日参加されたボランティアの皆さんにより

 こんなにゴミが集まりました

可燃ごみ 75kg

不燃ごみ 35kg

合計で 110kgものゴミを回収出来ました

スゴイですね

6r6gftfyerareaydfgszsfh (11).jpg

 

次回は8月なので

また時間あれば参加したいと思います

砂浜を素足で歩けるように・・・・・・・・・・。

 

6r6gftfyerareaydfgszsfh.jpg