素晴らしい出来事!

みなさん こんにちわ 半澤です

昨日はとても暑い日でしたね

車の外気温表示を見たら33℃と表示されていました

 

梅雨に入ってからは雨、曇りの日々が続いていましたが

この日は夏空が広がりとても気持ち良い日でした

 

そんな日に都筑区でK様邸の引き渡し式がありました

ちなみにK様はオーダーズで建築していただいたお客様ではありません

 

昨年末にオーダーズにお問い合わせいただいて

何度も打ち合わせさせていただきましたが

オーダーズとはご縁がありませんでした

 

しかしK様のお人柄と家づくりに対する姿勢は

オーダーズのOBお施主様と同様の感性を感じることができました

 

私は普段、競合先は気にせずお客様と向き合いますが

K様には家づくりに成功してほしい・・・・という気持ちから

その時、K様が選んだ会社がオーダーズでなかったら・・・・・

という不安な気持ちが生まれましたが

 

数社を検討していたK様が最終的に絞り込んだ会社が

オーダーズと川崎市にある タマックさんでした

 

私はタマックさんと聞いた時、すぐにK様に

「安心しました、タマックさんなら必ず満足する家づくりが出来ると思います」と話しました

結果的にK様はタマックさんを選択されましたが

私も全力を出し切りましたし、K様にとっては間違いではない選択でしたので

気持ち良い終わり方でした

 

そしてタマックさんと契約後も

私はK様にアドバイスをさせていただきました

それは、本当に良い家づくりをするために

私の心がオーダーズのお施主様に対する想いと同様に

K様にもその想いが生まれていたからです

 

こんなことを書いても同業からは

批判的な意見もあるかもしれません

綺麗事なのでは・・・・・・・?と

 

しかしすべての人に理解してもらおうとは思いませんが

このK様の家づくりに携わった方ならば、私のK様への言葉、行動が偽善でないことは

わかってくれていると思います

 

何かの縁があって出会ったのですから・・・・・・

会社との縁がなかったとしても、人と人とのご縁は大切にしたいですしね

それにこのようなスタンスで仕事をしていけば

今、結果的に結びつかなくても

後から結果はついてくるものと信じています

 

それが今のオーダーズの忙しさに繋がっているのだと思います

 

そんな経緯があり

その経緯がタマックさんにも伝わっており、昨日の

前代未聞のお引き渡しが実現しました

  

よくスポーツなどで

戦ったあとに勝敗がついたとしても

お互いを讃えあい、尊重しあう光景がありますが

今回はまさにそんな感じでしたね

 

本当の意味での「お客様の満足の為に・・・・」

昨日は

建設業がサービス業として成り立った出来事の一つだったのではないでしょうか

 

おそらくこの業界では今まででは考えられない事だったでしょう

タマックさんの社長ブログでも

昨日の引き渡しブログの見出しは「あり得ない」と書かれていました

 

でもこの建築業界での過去の常識に捉われず

前に向かっているタマックさんとオーダーズだからこそ

このような事が実現したのだと思います

 

私がこのようなことを言うのもおかしいかもしれませんが

競合先を聞いても安心するような会社がもっともっと増えていけばいいですね

そのような会社が増えればオーダーズも

もっともっと成長するはずです

 

話は戻りますが

昨日の引き渡しでの私の登場は

K様には知らされていなく、サプライズ企画でした

 

私が登場するとK様はとてもビックリ ↓ その時の様子です

K様には写真の掲載をご承諾いただいておりますが

本当にびっくりしている表情がわかりますね

 

thhtrtrtrtrhsrrewt453453.jpg

 

 

thhtrtrtrtrhsrrewt453453 (3).jpg

私からK様に一言お祝いの言葉を述べさせていただき

その後K様より

今回の家創りに携わったすべての方々へのお礼の言葉がありました

K様の目には光るものが・・・・・・

感動です

私もこらえるのに必死です

 

みんなの気持ちがとても良いカタチとなった

すばらしい引き渡しでした

 

thhtrtrtrtrhsrrewt453453 (2).jpg 

昨日は本当に良い経験をさせていただきました

K様本当におめでとうございました

そして、素晴らしい家創りをしてくださったタマックさん

本当にありがとうございました

 

今後も宜しくお願い致します

オーダーズ 半澤