武家屋敷

みなさん こんにちわ~(^v^)

先日、千葉に用事があり

その近くにSAMURAI HOUSEを見学できるとのことで

行ってきました~。

dwrq2r32r32332r32q (1).jpg

 

ここは佐倉城の城下町で

武士の住む町と商人が住む町とに分けられて

武家屋敷は城の周りに広く配されていたようです

 

dwrq2r32r32332r32q (2).jpg

 

なんだか新潟にある母親の実家を思い出します

小学生の頃は藁葺き屋根の田舎で夏休みをずっと過ごしていたので

 

dwrq2r32r32332r32q (4).jpg

 

dwrq2r32r32332r32q (3).jpg

 

こちらは台所

 

dwrq2r32r32332r32q (5).jpg

 

dwrq2r32r32332r32q (6).jpg

 

昔の家は冷蔵庫がないので、

北側の日が当らないところが農作物の保存場所になっていますね

dwrq2r32r32332r32q (7).jpg

 

江戸時代の武家屋敷は、その大半が藩が所有し、藩士に貸し与えており

 

職務内容に見合う住宅に住んでいたそうです

dwrq2r32r32332r32q (10).jpg

 

家の中に入ると

鎧かぶとが・・・・・・

 

男子にはたまりませんね!

私に霊感はありませんが、この鎧の前でじっと見つめていると

言葉では言い表せない何か不思議な感覚を感じました

dwrq2r32r32332r32q (12).jpg

 

 この佐倉城は大地の西端にあり現在でも城郭構造が分かります

東関東自動車道 佐倉インターより10分くらいのところにありますので

お近くに行くことがあれば寄ってみてはいかがでしょうか?

 

dwrq2r32r32332r32q (9).jpg