家族愛

おはようございます

先日の風は凄かったですね

 

私は久しぶりに傘がメチャクチャに壊れてしまいました

しかも2本も! (泣)

 

昨日、あるネット系のベンチャー企業の方とお話させていただいたのですが

最近は2世帯住宅を検討される方が増加傾向にあるとのデータがあるそうです

 

東日本大震災を経験した日本人が

明治、昭和の時代にあった【家族愛】を強く意識するようになったからでしょうか。

 

モノが豊かになっていく過程の中で

家での生活も変化がありました

 

大きい家=裕福 という図式が誰の頭の中にも存在したと思いますが

大きい家を建てて部屋数を増やして・・・・・

 

その結果、家族が単なる同居人となっているケースも多く生まれました

 

食事はみんなバラバラ

 

食べ終わったら、部屋に戻ってそれぞれが好きな事を・・・

 

家族と言いながら、まるで他人が共同生活をしているようです

 

でも、大きな災害を経験することで、

 

助け合う、寄り添うという事を家族が再認識したのでしょう

 

その結果、2世帯住宅の需要が少し増加したのではないでしょうか?

 

家づくりを通して、家づくりは・・・・・家族とは・・・・・・何かを真剣に勉強できるいい機会です

 

家を建てることを目的とするのではなく

 

家族が今よりも幸せで快適な生活を送ることが目的です

 

このブログを見ている皆さんは

建てるということだけで終わらないでくださいね

 

さて、話変わって

先日、以前に工事させていただいたお施主様の隣の家の方から

外壁、屋根、防水工事のご依頼を受けました

 

クチコミで仕事が来るっていうのは本当に有り難いことです

 

まずはベランダの防水工事から

sdvdsgvsgsg.jpg

来週に足場を建てて外壁工事を始める予定です