シロアリ工事

みなさん こんにちわ~(^v^)

偶然の出会いからすっかり仲良くさせていただいている都筑区のF様

 

将来の家の建て替えへ向けて

いろいろ相談させていただいておりますが

今の家でシロアリが出たとのことで

先日、駆除工事を行いました

dsfgrrerewger (5).jpg

 

まるで映画のアルマゲドンを思い起こさせるオレンジのツナギ服の職人さん

F様とも打ち解けてシロアリの生態などを詳しく話されていました

dsfgrrerewger.jpg

 

まずは部屋の床下から施工するので

家が汚れないようにしっかり養生します

dsfgrrerewger (11).jpg

 

 

dsfgrrerewger (8).jpg

 

床下から届かない場所は

壁に小さな穴をあけてそこから薬剤を散布します

 

dsfgrrerewger (16).jpg

 

壁に穴を開けても目立たないように

タイル目地から施工しました

dsfgrrerewger (6).jpg

 

そして柱の下部からも薬剤注入

 

dsfgrrerewger (3).jpg

 

外壁側からも施工して完璧です

職人さんもこれで大丈夫でしょうと自信ありげな様子に

F様も満足されていました

dsfgrrerewger (13).jpg

 

F様の家の屋根 ↓

地震の影響なのか瓦の一部がこのような状態に

dsfgrrerewger (15).jpg

 

これを見つけた屋根リフォームの業者は

F様の家に飛び込み訪問を何度もして

瓦を全部葺き替えの提案をしたそうです

dsfgrrerewger (10).jpg

 

この状態ならばまだまだ大丈夫なのに

私が一部外れた瓦を補修しましたが

みなさんも訪問リフォーム業者にはお気をつけくださいね

 

彼らは販売目的、ノルマがあるのでどうにか受注しようと必死です

今回は私がセカンドオピニオン的な立場になり

F様は余計な出費をせずにすみました

 

また定期的にF様とはお茶を飲みながら

家の事だけでなくいろいろなお話をして仲良くしていきたいと思います