大橋さんのGW

みなさん こんにちわ~(●^o^●)

今日は大橋さんがGWの代休を取り愛媛県、岡山県、広島県に

趣味である城めぐりに行ってきたのでその様子をご紹介しますね

 

私は明日から1週間GWのお休みをいただく予定です!(^^)!

 

まずは日本100名城の一つ松山城

037fhsjgfyiwe74bshef (2).JPG

 

四国最大のお城で

高い石垣を巧みに配し、攻守の機能に優れた日本一の城と言われているそうです

037fhsjgfyiwe74bshef (4).JPG

 

この城巡りをしたおじさん、大橋さんです ↓(笑)

なんと、私と同世代!(汗)

同級生と思っていたら先日、私の一つ上ということが判明しました

fbcdhgffhg.jpg

 

こんな写真はいらないと思われた方の為に

お城の写真に戻りますね(*^_^*)

 

037fhsjgfyiwe74bshef (6).JPG

 

松山城は日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ

 平成18年に「日本100名城」

平成19年に「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されたそうです

037fhsjgfyiwe74bshef (7).JPG

 

037fhsjgfyiwe74bshef (8).JPG

 

次は

岡山県高梁市にある「男はつらいよ~口笛を吹く寅次郎」のロケ地となった

 薬師院

037fhsjgfyiwe74bshef (10).JPG

 

ロケ地標識 ↓

 

037fhsjgfyiwe74bshef (11).JPG

 

真言宗のお寺で備中松山城の砦の役割を兼ねて建てられたと言われているそうです

 

037fhsjgfyiwe74bshef (12).JPG

 

そして大橋さんが偶然に寄ったスーパーに

こんな看板が ↓

 

037fhsjgfyiwe74bshef (13).JPG

映画「県庁の星」のロケ地だったスーパーです

公開当時はかなり話題になり観光客もかなり来ていたらしいですね 

 

続いては広島県のお城 

 福山城 ↓

037fhsjgfyiwe74bshef (20).JPG

 

このお城は十万石の領主 水野 勝成が3年の歳月を費やし構築されたそうです

 JR福山駅近くにありホームから間近に本丸が見れるそうです

037fhsjgfyiwe74bshef (16).JPG

 

博物館があり

 当時の城下町の様子が復元されているそうです ↓

037fhsjgfyiwe74bshef (22).JPG

 

037fhsjgfyiwe74bshef (23).JPG

  

037fhsjgfyiwe74bshef (25).JPG

 

次は

私も高校の修学旅行で行った広島平和記念公園

 原爆ドーム

037fhsjgfyiwe74bshef (26).JPG

 

現在、耐震補強工事が行われているそうです

 

037fhsjgfyiwe74bshef (27).JPG

 

そして、こちらも日本100名城のひとつ 広島城

毛利 輝元によって築造されました

 

現在、城下はかなり広い公園になっていて入園料は300円ほどだそうです

037fhsjgfyiwe74bshef (29).JPG

 

広島城は大きな堀に囲まれていて

 鯉がたくさんいるそうです 江戸時代には「鯉城 りじょう」と呼ばれていました

037fhsjgfyiwe74bshef (30).JPG

 広島には鯉城をネーミングした会社、施設、レストランなどが多くあるそうです

 

野球の広島カープも鯉城にちなんでカープ(英語で鯉)と名付けられたそうです