セミナー

みなさん こんにちわ~

台風4号 もうそこまで来てますね(滝汗)

 

その後ろには台風5号も!

しかも上陸コース

 

こうなると現場は大慌て

台風対策に追われています

 

私はというと

珍しく新宿に行ってきました~

234t4gergregerwgtrwqewr (2).jpg

 

目的はMRDセミナー

 

 

234t4gergregerwgtrwqewr.jpg

 

懐かしい人との久しぶりの再会

みんな元気そうです

 

それぞれの立場で今もこの業界で活躍されています

良い刺激でした

 

セミナーはいろいろな話がでましたが

講師の方が湘南地区の不動産業者との話で

海のほうのエリアは土地が全く売れていないそうです

 

鎌倉の津波のハザードマップが4Mから14Mに変更されたそうです

14メートルってものすごい高さですよね

 

一方、東北仙台では土地は出せば売れる

賃貸も空きが全然ない

バブル状態だそうです

 

でも、全体でみればあのバブル後20年間

土地価格は上昇はしていないそうです

 

もう投資などでは不動産は動きません

投資して大変なことになっている多くの方々

 

今、不動産はそこに住むことが目的の方のみです

 

そして住まいの重視点のトップに

今までではトップになったことがなかった

「地盤の安全性」

 

皆さんの意識の「安全」という部分が「快適」より上回りました

明らかに震災を経験した結果ですね

 

その他にも多くの参考になる講義を聞きました

 

今後も定期的にセミナー受けて情報交換したいと思います

Kさん お誘い有り難うございました